受付日時:平成27年 2月7日(土)
       午後1時30分~午後4時30分
場 所:羽島市文化センター301会議室
    (羽島市竹鼻町丸の内6丁目7番地)
  医師と弁護士によるアスベスト健康被害の無料相談会。
  秘密厳守。お気軽に相談にお越しください。


当弁護団では羽島市周辺の工場の付近住民、労働者、その家族の方々を主な対象として、上記の日時において、弁護士と医師によるアスベスト健康被害の無料相談会を行います。予約等は不要ですので、直接羽島市文化センター301会議室にお越しください。

高度経済成長期、建材・耐火被覆材、保温材、ガスケットやパッキン等の多くのアスベスト製品が製造、販売されていました。平成26年10月9日の大阪・泉南地域のアスベスト被害をめぐる最高裁判決や、三菱重工業㈱に損害賠償を命じる広島高裁の逆転勝訴判決等、大きな判決もあり、アスベストの健康被害は大きな社会問題となっています。
ニチアス株式会社羽島工場周辺地域は、工場の従業員や周辺住民の健康被害が報告されたことによって国のアスベスト暴露による健康リスクの調査対象になっており、ニチアスの羽島工場の付近住民の方もアスベストにさらされた可能性があります。

アスベストの健康被害については、健康管理手帳の取得、労災やアスベスト救済法に基づく申請などの救済制度があります。羽島市文化センターでの相談会では、事情をうかがった上、弁護士がとりうる救済手段について説明します。
また、当日は医師も相談に応じますので、既に診察を受けておられる方はレントゲン・CTや肺に関する診断書など、肺の健康状態に関する資料をお持ちください。
羽島市周辺にお住まいの方でアスベストによる健康被害に関して、不安に思っている方は、ぜひご相談にお越しください。